引き算

小学校に入学して、算数の時間、まず習ったのは足し算だったと思う。

1 + 1 = 2

2 + 4 = 6

足し算と同様、引き算も習った。

4 - 1 = 3

9 - 2 = 7

ぜんぜん問題ない。かんたんじゃん。

もうちょっと高度なのになると、こんどは繰り上がりの足し算というのをやる。

3 + 8 = 11

7 + 7 = 14

この程度の足し算はとくにむつかしくはなかった。なんとなく感覚的に答えを予想できた。

ところが次に待ちうける繰り下がりの引き算というやつは、ぼくを大いに困惑させた。

11 - 3 = ??

14 - 8 = ??

はっきりいってこんなのぼくには理解できなかった。まず「一の位」をみてみる。

1 - 3 = ??

4 - 8 = ??

小さいものから大きなものなんて引けるわけないじゃないか。しかし先生はこの問題を解くように言っている。じゃあなんとかしなくちゃならない。

そこでぼくは、小さいものから大きなものは引けないから、数字を逆にして、なんとか引けるようなかたちに強引にもっていった。

3 - 1 = 2

8 - 4 = 4

これならかんたんに計算できる。計算できたはいいが、これは正解ではない。なんとかこの結果をもちいて正解をつくることはできないか。

ともかく、

11 - 3 = 8

14 - 8 = 6

であることは指折り数えてなんとかかんとか知っている。どうしたらいいか。考えた末、ぼくは次の関係に気がついた。

8 = 10 - 2

6 = 10 - 4

これは偶然か?いやいろいろな場合を試してみたところ、これでいいらしいことが分かった。すなわちぼくが編み出した計算方法は、

繰り下がりの引き算に遭遇したら、あわてず一の位を逆にして引き算する。そうして出てきた答えが a だとすれば、答えは 10-a になる、

というものである。もちろんそのとき十の位から 1 引くことも忘れてはいけない。

この方法は、引き算を二回しなければならないという繁雑さはあったものの、常に大きい数字から小さい数字を引けばよいので、まったく合理的な計算手法であった。 10-a はどうやって計算するのかというかもしれないが、そんなのは足して 10 になる数字の組を覚えておけばよいのでなんら問題はない。

この発見は、小学一年生のぼくにしてみれば、かなり画期的なものだった。ぼくはそれ以後かなり長い間、というか今でも、この方法で引き算をしてきた。それでとくに不都合はないし、それ以外の方法があるとは思えないでいる。

もちろん今にして思えば、

11 - 3 = 10 + 1 - 3 = 10 - ( 3 - 1 )

14 - 8 = 10 + 4 - 8 = 10 - ( 8 - 4 )

なのであるから、まあ当たり前といえば当たり前である。しかしその当時、かっこなんていう記号さえ知らなかったし、ましてマイナスにマイナスを掛ければプラスになる、なんてことを知る由もなかったのだから、当時のぼくには、あの発見はなにか魔法のようなものに感じられた。

以上、引き算に関する個人的な体験を告白した。

(1999 年 9 月 14 日)


戻る