はじめに

超高圧物性研究室のホームページにようこそ。私達のグループでは、地球や惑星の内部に相当する超高圧条件下において、物質がどのように振る舞い、そして、それが地球や惑星のダイナミクスや進化をどのように支配しているかを明らかにするための研究を行っています。 このホームページの開設にあたって、「研究室」とするか「実験室」とするか、グループ内で議論がありました。新しい実験技術を開発して、それまで不可能であった測定を成功させることには、言葉では表し尽くせない喜びがあります。 私達は、そのような実験に重点を置いています。しかし、それと同時に、実験データの新しい解析方法を提案することや、文献データの詳細な分析によって物質の振る舞いに関する新しく正しい描像を構築することなどにも力を入れています。 実際に、研究成果(論文)の2割程度は、実験を行わずにまとめられたものです。 そこで、私達の興味や手法の広がりを表すために「研究室」と表記することにしました。このホームページが、地球や惑星の内部の極限状態における物質科学への招待状となることを願っています。(船守展正)

講演予定

第27回日本放射光学会年会・放射光科学合同シンポジウム(JSR14) 2014年1月12日
特別企画講演『新しい時代の科学立国を支える中型放射光高輝度光源とその利用』
5. 地球惑星科学分野:放射光源の高輝度化と地球惑星科学の発展(船守展正)

更新履歴

2013/12/27 HP更新
2013/12/09 HP開設