東工大・明治大との合同セミナー合宿を実施しました

廣瀬研究室と同じく高圧地球科学の研究を行っている太田研(東工大)・新名研(明治大)との合同セミナー合宿が実施されました(2024.03.18-20)。

セミナーでは、高圧技術開発や有機物の高圧研究など、廣瀬研究室ではあまり耳にしないテーマについての発表が行われました。参加者は幅広い分野の話題に触れることが出来ました。

また、セミナーの合間には、皆で交流を深めるためにソフトボール大会やサッカー大会が開催されました。

廣瀬先生や太田先生、新名先生も学生たちと一緒にボールを追いかけ、交流を深める素晴らしい機会となりました。

AGU 2019はサンフランシスコへ

地球科学をやっている方の中で、AGUが特別な学会、という方は多いかもしれません。

この記事を書いている私にとってもAGUは特別で、旧友と再開したり、他のグループの発表に驚いたり…、自分の発表にも気合が入ります。みんなガチで、面白いネタを持ってきている学会なのです。そして、終わると、妙にしんみりします。

来年のAGUは、また、サンフランシスコへ戻ります。自分はいけませんが、後輩たちの発表を応援しつつ、また一年頑張ろうと思います。
なお、2019 – 2026の会場は、こちらから確認出来ます。

ちなみに、Washingtonからの帰り、ベイエリアのBerkeleyへ出張していて、そこから帰る直前にサンフランシスコを通りました。美しくて、素敵な街です。

 

 

 

 

 

そういえば、来年のAGUの会場である、モスコーンセンターは、工事中でした。道の両側にあった建物が、片側に全て変わっていて、残った側の建物の高さが倍になっていました…(笑)

来年のAGUも素敵なものになりますように!